一日フライングですが母の日ということで
以前から行って見たかった東山邸で母をおもてなし。
当日のランチは予約なんてとれない繁盛ぶり。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001754601/0010611523/ktop/


しかし、お店はステキなんですが、まずくないけどさして美味しくもなし。
↑ヤフーのレビューをみたらシェフが変わったそうです。
ありゃ、残念。
でも気になっていたお店なので、一宮を離れる前に行けてよかったです。



いただきものの金柑を、甘露煮に。
台所にあまずっぱいいいにおい。今日は冬を感じました。


これもいただきもののナスを焼きマリネに。


前沢リカさんの本を読んで、
自分の小松菜と油揚げの煮びたしの作り方がめちゃくちゃだったことが判明。


小松菜は水に放してからゆで → 水にさらし → 沸騰寸前の浸し汁に油揚げとともに投入。
そんで一煮立ちで火からおろす。私はいつも煮すぎてしまいアクがでちゃっていました。
本通りにつくったら美味しく出来ました。
一度、七草行ってみたい。今度の上京の時に予約してみるかなぁ。


彼は昨夜のホルモン屋がいたく気に入ったらしく
職場の仲間を連れて今夜も焼肉。
日曜日のお弁当は焼肉丼だと申し渡していたはずなのに、なんてこった。
若い男子だからまーいっか。
わしわし肉食ってばりばり働いてもらわないとね。