■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[yokot]


002 生息地はどこですか?
[いま愛知、数ヵ月後には岐阜]


003 原産地はどこですか?
[埼玉]


004 生年月日は?
[昭和48年夏]


005 星座は?
[獅子座]


006 血液型は?
[AB]


007 身長は?
[157センチ]


008 体重は?
[粗食でやせたのに、ホルモン治療で激太り。]


009 結婚してますか?
[近々する予定]


010 子供はいますか?
[いいえ]


011 親と同居してますか?
[いいえ]


012 初潮は何歳?
[10歳]



■癌のプロフィール編■


013 何癌ですか?
[粘液癌]


014 確定診断のステージは?
[Ⅱa]


015 癌のタイプは?
[タイプ?粘液状のムチン質とかいうやつでした。]


016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[自覚症状。でも数年乳腺専門医院に通院し、触診で発覚]


017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[乳頭から血が!]


018 細胞診のクラスは?
[もちⅤ。でも通院中はⅡからⅢをいったりきたり。粘液癌は採取する場所により悪性度合いが違うらしいので要注意です。ほんと。ぶよーんとした粘液に、癌細胞が点在しているらしいです。]


019 転移はありますか?
[いいえ]


020 再発はありますか?
[いいえ]


021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[血が出始めた平成13年から告知される平成17年まで受けてました。]



■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[31歳]


023 すぐに信じることができましたか?
[血が出るという、長ーい前フリがあったので、すぐ信じました。]


024 告知された時の心境は?
[もー死ぬのかなぁ]


025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[もうダメだ、と思いました。罰当たりだけれど、もう手遅れと言われ死んでしまいたい。とも思いました。]


026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[いいえ]


027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[両親]



■治療編■

028 現在治療中ですか?
[はい]


029 どんな治療を受けましたか?
[ホルモン治療]


030 入院(治療)期間は?
[入院は12日間。治療は2年間を予定]


031 治療を受けた病院は?
[T医科歯科大学。今はN大付属病院]


032 だいたいの治療費は?
[入院で24万円ぐらい。通院は3ヶ月に一度で4万円ぐらい]


033 1番つらかった治療は?
[治療というのかわからないけれど、手術]



■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[希望する手術の臨床例が多かったこと。あとは患者さんの口コミ]


035 転院はしましたか?
[はい]


036 選んだ病院の良いところは?
[東京の病院激戦区にあるだけに、患者の扱いがわりによかった。手術前の検査とかを、遠方からということですぐに手配してくれた。]


037 選んだ病院の悪いところは?
[T医科歯科大は、ところは先生が忙しすぎるところ。診療5分とか。N大は、病院全体が打っても響かず、はっきりした意見を言わないところ]



■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[食事と見舞客との語らい。リハビリがてらの病院の探検。]


039 入院中つらかったことは?
[術後とにかく痛かったこと。血圧が下がって痛み止めが使えなかったこと。]


040 食事はどうでしたか?
[美味しかったです。]


041 ルームメイトはどうでしたか?
[おばあさん達の出すいびきにたえきれず、個室に変わりました。]


042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[見舞客が椅子をちょっと引いただけで「うるさい!」と怒鳴られた時はむかっとしたけれど、何もそこまでと少し可笑しくもありました。]


043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[アンジェラ・アキ似の女医さん]


044 院内食で美味しかったオカズは?
[煮物]


045 院内食でマズかったオカズは?
[炒め物]


046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[S字フック。あと毛抜きとか眉毛ハサミとかビューラーとか身だしなみグッズ。眉毛をそろえるだけでも、気が晴れます。]


047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[おいしい和食]



■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[平成17年8月]


049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[はい]


050 所要時間は?
[4時間半]


051 術式は?
[内視鏡補助下右乳腺全摘+エキスパンダー挿入]


052 麻酔方法は?
[全身麻酔]


053 失血量は?
[わかりません]


054 輸血しましたか?
[いいえ]


055 傷跡は何センチですか?
[脇に10センチと乳輪の下半分]


056 何針縫いましたか?
[わかりません]


057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[ありませんでした]


058 術後何日目で歩きましたか?
[術後翌日にトイレ練習]


059 術後つらかったことは?
[とにかく右胸全体が痛いこと。あとは点滴]


060 術後腸閉塞になりましたか?
[いいえ]



放射線治療について■
抗がん剤治療について■
していないので割愛。



■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[エストロゲンプロゲステロンレセプターほぼ100%]


068 ハーセプチンは?
[スコア0]


069 悪性度(グレード)は?
[グレード1]


070 腕に浮腫はありますか?
[いいえ]


071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[はい]


072 (再建した場合)満足度は?
[温泉もプールもエッチも私はへっちゃらです。ということで満足。]



■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[MRIとかPETとかマンモとか骨シンチとか、いろいろやりました。]


074 痛かった検査は?
[子宮体がん検査!]



■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[はい]


076 がん保険には入ってましたか?
[いいえ]


077 アレルギー体質ですか?
[季節の変わり目に手にぶつぶつができます。]


078 過去に大病したことありますか?
[いいえ]



■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[以前は牛乳、パン、肉。今は玄米、豆腐、やっぱ肉。(笑)]


080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[赤いウインナーと豆乳]


081 タバコは吸いますか?
[告知前は吸っていました。今はやめています。]


082 お酒は飲みますか?
[たまに]


083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[あんまり]


084 小食or大食?
[大食]


085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[いいえ]


086 癌になってやめたことってありますか?
[タバコ。食料品では白米、パン、乳製品、卵、サラダ油は日常的には食べません。]


087 癌になって始めたことってありますか?
[玄米食]



■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[より自由な考え・・・かなぁ。あと新たな友人。]


089 癌になって特に辛かったことは?
[周りの人の悲しみやとまどいをぶつけられたとき]


090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[ネットとか本とか、できる限りは調べました。]


091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[両方]


092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[入っている?はず]


093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[快便でした]


094 今は便の調子はどうですか?
[太りっぱなしと体力がなくなったことをのぞけば、調子悪くはないです。]


095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[きっとホスピス。]


096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[いつかはなるかな、とは思っていました。といっても老人になってから、ですが。]


097 一応これ記入した日付書いておいてください
[平成19年5月3日]


098 自分に向けて一言お願いします
[これからもぼちぼちがんばろー]


099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[これから治療をする人には、医者がなんといおうと、自分が納得のいく治療を。どうすればよかったかなんて人生最後の日までわからないから、私はせめて自分に言い訳をしないようにしたいと思っています。そしてWebで多くの情報を教えてくれている方たちに心からの感謝を。どれだけ助けられたか知れません。]


100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[参考になれば幸いっす!]



情報がたくさんあって、正直で、すてきなサイトです。
質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/