術側の右腕は上にほぼ垂直にあがりますが、
ちょっとつるような痛みがあります。
脇の下は少し皮が余ってる感じ。


退院後しばらくは、術側がはれていたようで
脇と腕とが、股ずれ?のような感じで痛かったのですが
それも収まりつつあります。
袖ぐりの小さめのキャミとかTシャツを着て、*1
脇に布をあてるような感じにしてしのいでいました。


傷口は、乳首側は少しへこんでいるかな。
わきの化膿したところは、落ち着いたので大丈夫そうです。
内出血も収まりました。
遠めで見たら、多分手術したことわからないかなぁ。
さわり心地はエキスパンダーだし、極めて堅いです。


それから、左と感覚が全然違うのがおもしろいような、困ったような。
悪寒がぞわっと走ったり、体洗っていると、胸がぴくぴくしたり。(笑)
左は脂肪と乳腺のカタマリだけれど、右はなにせ、筋肉ですから。
自分の体だと、いやだなぁ、とか思わないです。
私は普通に受け入れられてる・・・と思う。


寝返りはうてません。怖くって。
仰向けで直立不動で寝てます。でも慣れた。
走るのもちと怖いので、控えてます。
家を出るときは早めに出るように心がけましょう。(笑)


お酒は少し控えめに飲んでます。3日でビール2本ぐらい。
禁煙は完璧にできた、はず。

*1:プチ・バトーを愛用してました。肌触りがいいです。