退院日が10日に決まる。


今日からシャワーを浴びれる。
恐る恐る、胸帯*1をはずして、鏡に写した自分の胸を見る。
覚悟はしていたから、悲しいなんてことはなかったけれど
右側はいたるところに内出血。特に乳房下。血の色でまっかっかです。
ちょっとしたショック映像です。
やっぱり、ドレーン抜くのが早かったんじゃないのぉ?
だから血が皮下に溜まっちゃってるんじゃないのぉ?と思う。
まぁ、数週間で取れるそうなので信じますけれど。


右胸はしびれていて、感覚なんてないので恐る恐る洗う。
でも自分から石鹸の匂いがするのが幸せー。


荷物の配送のことで、看護婦さんといさかい。
病院で、初めて怒っちゃったよ。

*1:包帯でできた、さらしみたいなもの。入院中はこれをずっとしてました。乾燥機にかけるとくしゃくしゃになるのが困りもの。