見逃されてたというべきか
急に悪性になったというべきか。

4年前、27歳の時
乳頭から血液が混じった分泌物が出ました。

近所の産婦人科→市の検診センターを経て、
川崎のM大病院乳腺科でマンモグラフィー、エコー、乳管造影等の検査を。
結果、原因不明、悪性ともいえない、ということで経過を見ることに。


乳腺専門のPクリニックで通院することにして、
3ヶ月に一度、触診、細胞診、エコーを。
その後6ヶ月に一度の通院になり
1年前から分泌物もなくなりました。


分泌物が出た時期が
ちょうど離婚をした時期でもあったので
「あーやっぱり、精神的なことだったのかな。治ってよかった」と
軽く考えたのがいけなかった。


離婚後も住んでいた東京をひきはらい
実家の近くの街で1人暮らしをはじめたのが今年4月。
7月に東京に遊びにいったついでに
通院していた病院へ
近所の病院に紹介状を書いてもらいに行きました。
そこでついでに久々に診察してもらったら
触診で「しこりがある」と。


細胞診の結果、クラス5。癌です。
その告知を電話で受けたのが、この日。7月25日です。